忍者ブログ
Admin / Write / Res
日記、サイト運営に関する諸々及びPBWゲームへの呟きをつれづれなるままに。
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はブログを書いた後辺りからテンションとやる気がアップして、午前二時頃まで
パソコンとワードと格闘し、ほぼ一日で原稿用紙百枚分を書き上げました。その気に
なったら早いのに……という残念な修飾語のつくモノカキ、犬井でございます。

多分私、ソノ気になったら原稿用紙五百枚の小説とか、一週間で書き上げられると
思います。……ソノ気になれたら。あと、誰にも邪魔されない時間&空間が確保できたら。
条件が厳しいのでなかなかそんな大作には手は出せませんけども。

そんな訳で、とりあえず、【ツァラトゥストラはかく語りき】第一話を納入してきました。
廃テンションMAXだったので、誤字脱字その他のミスがあったらすみません。その時は
ご指摘いただければ幸いです……ああいうのって、自分では判らんのですよねー。
そこそこ自己チェックはしてますし、長いやつは友人にもチェックを頼んでるんですが、
わりとよく不備が見つかるというね。不思議だ。

※記事を書いている間に公開されてました。
事務局様の素早いお仕事と、ご参加くださった皆さんの素敵なプレイングに感謝。
まだまだ序の口といった感じですが、来週には新シナリオを出すつもりですので、
そちらもどうぞよろしくです。

で、現在【神音。】の方に取り掛かっているわけですが……うん。
……すみません、多分二三日遅れます。
理由は、ええと、その……いろいろ悶絶することがありましてね……ハハハ(乾笑)。
今日一日ガッツリ書いて、遅くても木曜日には納入する所存ですので、少々お待ちを。
脳内シュミレートは完璧に終わっているので、あとは書き出すだけなんです……!

でもすみません、ソノ前に工房の更新させてくださいマジすんません(へこへこ
前々からオファーいただいていたブルーラブラドライトのネックレス、しばらく前に
出来上がってたんですけど、なかなかアップする時間がなくて……!

アクセ作りに関しては、マブダチ新田さんの結婚式につけていくためのネックレスと
イヤリングを、どの石で作るか、で現在悩んでいます。ワンピースが黒で、ショールが
淡いピンクで、コサージュが藤色で……ってことは、赤系の方がいいかなぁ……?
ガッツリしたアメジストでもいいし、ルビーでもいいし、ルベライトとか、サンストーンとか、
レッドスピネルとか……? と妄想しつつ、いまひとつ確信が持てずにいる私です。

三十路にして生まれて初めての披露宴ですからね、私。職場の友人たちは、私が
堅苦しいの嫌いなことを知ってるので、皆二次会で止めておいてくれていたもので。
流石に新田さんの結婚式ではそんなわがまま言いませんよ! 心の中でコブクロの
「永遠にともに」を熱唱して号泣するつもりだとも! 気分は娘を送り出す父親。

まぁ、ぼちぼちケンケンさんを物色して、いい石を探そうと思います。手作りは決定。
それは私の魂ですしね、新田さんのハレの日を、石たちにも見せてやりたいというか。
勿論、新田さんの結婚式に水をささない、晴れやかで美しいものにする予定です。
……まぁ、その晴れやかで美しいものが、私に似合うかどうかはさておき。


では、ひとまず工房を更新してから、執筆に戻ります。
今日は壊滅状態だった部屋の掃除もしちゃったので、色々手際よくやらないと……。


私信:
ワイヤーと、自閉さんとのお付き合いの仕方についてお尋ねくださった某様。
ワイヤーは、基本、ビーズショップに売ってますよ。5メートル巻で三~四百円かな。
ワイヤーには太さがありますので、使いたい石の穴サイズをよく確認されることを
お勧めします。犬井は、22~28までのサイズを愛用。24が一番使いやすい。
自閉さんとのおつきあいに関しては……障碍のレベルにもよるとは思いますけど、
基本的に、そんなに身構えることはないと思います。融通が利かなかったり、
自分の世界に入りがちだったり、同じことを何度も繰り返したり……という特有の
性質はありますけど、自閉さんて、つきあってみるととっても可愛い人たちですよ。
頑固ですけど、嘘がないですからね。
知っておいてあげて欲しいことといえば、急なスケジュールの変更はとても苦痛で
あること、言葉での指示は入りにくい(認識出来ないことも多いみたいです)こと、
視覚による情報にかなりの割合で頼っていること、音に過敏な人が多いこと……
でしょかね。他にも色々あるんですが、何分エセ養護教員なもので、咄嗟には
出て来ないというね。
何にせよ、「私」と「あなた」という関わり方に、障碍などというものは対した意味を
持ちません。私が私の個性を重んじるように、「その人」の個性を重んじながら、
その人自身を大切にして差し上げてくださいませ。

拍手[0回]

PR
鉄塊都市30××へのご参加、どうもありがとうございました。
無事に公開されたようで、よかったです。
スクロールバーの短さに自分でも正直慄きました。何だあのミニマムぶり。

いや、でも、私はページを重ねることでしかお話に深みを持たせられない人間なので、ページ数の多さを厭って中途半端にまとめるくらいなら、腰痛を押してでも二百枚書きます。今回は、自分でも満足の行く書き込みが出来たお話ではないかと思っているところです。

PCさんそれぞれの立ち位置、思いや心の在りようを大事に書かせていただいたつもりですが、今回は、1の謎解きや3のバトルよりも、2の、『思い』を具体的に、深く、しっかりと書いて下さった方に多くスポットの当たるお話になったと思います。

素敵なPCさんたちがたくさん来てくださったので、本当に楽しみながら書かせていただいたのですが、今回、一番気に入っているのは、Sさんと壱衛のやり取りでしょうか。Sさんはあんなに重い運命を背負いながらも真っ直ぐに前が見られるという、とても素敵な方ですね。そういう生き方は、なかなか真似の出来ないことだと思います。

そして続編、「鉄塊都市30××【Anemone-Lament】」。
本当は今日中にOPを提出して、12/20(木)午前六時の募集開始にする予定だったのですが、昨日遅くまで起きていた(無事に公開されるか気懸かりで寝付けず、普段の就寝時間を二時間オーバー)ので、今もうすでに物凄いスイマーが襲って来ております。ということで、募集は一日ずらす予定。

12月20日(木)午前六時OP公開
12月21日(金)午前六時募集開始 予定

思いっきり続編なので、なるべく【Foeget-Me-Not】の参加者様に入っていただけるよう、今回も八枠用意するつもりでいます。見届けたい、と言ってくださる方もおられるでしょうし。

よかったら、参加してくださいまし。

本当は、弐瓶勉先生の「BLAME!」へのオマージュである地下世界について色々語ろうと思っていたのですが、やばいくらいの勢いでスイマーが押し寄せてくるのでもう寝ます。鍵摂者のモデルは建設者なんですよーと、そのまんまというか無意味なことを叫んでみる。そして多分、壱衛のモデルは霧亥です。あんなにはかっこよくないけど。
SFは難しいですけど、FTとはまた違った面白さがありましたね。鉄塊都市VOL2もあんな感じの退廃的ダークさを織り込んでみたいです。


さて、それでは、この辺で。

クリスマス企画の参加者様があまりにもアレで、阿弥陀籤の神さまは存在するんだと確信した犬井でした。……それとも、きっかり五人の漢女たちの応募のみだったんだろうか……?

拍手[0回]

映画館のポスターに唯瑞貴で宣伝に行こうと思っていたらすっかり忘れて公開になってしまいましたが、本日午後11時、募集開始です。

さて、この明らかに300から影響を受けたシナリオ。
お話自体はバトル主体で、もちろん思う存分力をこめる所存ですが、今回はただ戦うだけの姿勢だとあんまり劇的な見せ場にはならないかもしれません。でないとひたすら敵を打ち倒してるだけですしねー。色々自由に考えてもらえるといいなぁと。

ちなみに敵国の元首はクセ●クセス王のような、どこからどう見ても人間じゃねぇだろお前、と突っ込みたくなるような方ではございませんです。あれって魔王ダヨネ。ダイ・ラ・ナフカ元首はそこそこ優秀で普通に俗物の為政者、というイメージ。敵対者にも美学を求める犬井ですが、今回はエルクレイネアを際立たせるために俗っぽくしてみました。

そしてクリエイター説明欄に書くのをコロッと忘れていたのですが、千の兵士はそこそこの手練ればかりになっていますので、参加者の方には思いっきり苦戦していただけることと思います。多分連中、甘い銃弾とかだと普通に避けます。それもあって、ただ戦っているだけだと真剣にピンチのヨカン。

なので、
◆自キャラがピンチに陥るなんてあり得ない
◆自キャラが流血するなんて絶対に駄目
◆自キャラが追い詰められるシーンなんてカッコ悪い
◆自キャラにはみっともない場面は見せないでほしい
◆自キャラには常に最強でいてほしい
というような方にはまったくお勧め出来ないシナリオとなっております。
今回のコンセプトは苦戦・ピンチ・血まみれギリギリバトル、でしょうかね。

極限まで追い詰められたとき、人間はどういう行動を取るのか。強くなるのか、優しくなるのか、ずるくなるのか、弱くなるのか。それを真摯に考えてくだされば嬉しいです。

そして、
◆自キャラがピンチに陥ると胸が高鳴る
◆自キャラの流血シーンで萌えてしまったことがある
◆自キャラが追い詰められるギリギリ感が好きだ
◆自キャラのみっともない場面も愛しいと思う
◆自キャラは最強ではないが、強くあってほしいと思う
◆自キャラは包帯をアクセサリにすればいいと思う
というような方には愉しんでいただけるシナリオなのではないかと思う次第です。


そんなわけで、とりあえず、七枠も開けたけどもしや多すぎたかなーとビビりつつ、皆様のご参加をお待ちしております。……埋まらなかったら神威騎士を実体化させよう……。

拍手[0回]

ピラミッド関連シナリオ、『それは蛇の観た夢』、なかなかご好評だったようで、よかったです。物書きにとっては、読み手さんが作品を楽しんでくださることが何よりのご褒美なのでね。皆さんに楽しんでいただけるよう、イヌハク、これからもイヌハク節全開で突っ走りますよー(急には停まれないのでご注意ください)!


個別米↓

ルカ・ヘウィトさん:初のご参加、どうもありがとうございました! 心優しく強く、どこかもろい、そんなルカさんを巧く表現できていたでしょうか。責務を果たすために戦うことを厭いはしないけれども、それでも殺さざるを得ないことを哀しんでいる、そんなルカさんをとても素敵な方だと思います。プレイング通り唯瑞貴と絡ませてみましたが……あんな感じでよろしかったでしょうか。犬井的にはちょっと美味しかったです

バロア・リィムさん:いつもご愛顧、ありがとうございますv 今回も呪文作成に命をかけてみました。とっても楽しかったです(小学生の作文かよ)。捏造OKサインを出していただけると、犬井としてはすっごくハッスル出来るので、いつもお任せくださるバロアさんには感謝の嵐です。異世界FT映画ご出身ということで、神名の解明にはノータッチになってしまいましたが、そちらの方で楽しんでいただければ嬉しいですー。

片山瑠意さん:ご参加、どうもありがとうございました! 瑠意さんの、凛とカッコいい、強さと優しさを併せ持った雰囲気を描写できていたでしょうか。こんなところでもムービースター疑惑がチラリと顔を覗かせてしまいましたが(笑)、黒木氏との神名探しにおける掛け合いは楽しかったです。魔法描写に関しては、プレイングの通り、呪文というより歌のイメージで書きました。その辺りも楽しんでいただければ嬉しいですv

ブラックウッドさん:愛の伝道師のご参加に感謝いたしますv 神話やオカルト方面に詳しい方のご参加ということで、犬井も色々な資料を当たりましたが、所詮付け焼刃なので何か間違いがあるのではないかとヒヤヒヤしています。黒木さんらしい、懐の深い、穏やかで思いやりのある、しかし油断できぬ何かを持った描写を心がけましたが、いかがでしたでしょうか。ちなみに、ベルベット・ヴォイスという表現が好きなあまり頻出させすぎてディレクター氏に突っ込まれたのはここだけの話です(笑)。

斑目漆さん:初のご参加、どうもありがとうございますv はんなり穏やかなようでいて実はクールで油断のならない方、というイメージで書きました。冒頭の『声』に直接的・具体的なプレイングを下さったのが漆さんだけでしたので、『蛇』を救うためのキーマンとなっていただきました。漆さんの、影に潜む存在であるがゆえの強さ優しさが、『蛇』を救う力となってくれました。そのことに、厚く御礼を申し上げます。

拍手[0回]

事務局様とご依頼者様に多大なご迷惑をかけつつ、昨日の深夜に納入して来ました。
多分今日中には公開されると思います。お待たせして大変申し訳ありませんでしたッ!

今回はいつにも増して時間がなく、自分的駄目人間ゾーンを越える締切破りに本人もかなり凹みました。もうホント申し訳ねぇ(叩頭)。こういうことがないよう、これからはもう少し余裕を持って取り組もうと思います。ということで、今日はこれから『蛇』の執筆に入ります……。

そしてプラノベ完成につき再度窓を開けましたのでよろしければご利用くださいませ……と思ったら、すでにオファーいただいてました。ありがとうございますv っていうかこれ面白すぎますよ! 今すぐにでも書き始めたいくらいいい感じです(笑)! 喜び勇んでお受けする方向で行きますが、『ナイトメア・イン・ザ・ダーク』続編との日程の調整をしつつ受理させていただこうと思っていますので、もう少々お待ちくださいませ。

『ナイトメア・イン・ザ・ダーク』に関しては、五月十九日(土曜日)の午前零時か、その次の週の五月二十六日(土曜日)の午前零時にオープニング公開をお願いする予定です。原因根絶がメインのSide Aと、露払いがメインのSide Bに分けてお送りするつもりなので、多分執筆期間はかなり長くなると思います……。

えーと、あとはなんだったかな。
あ、そうそう、(N)PCって銀幕市でも映画のまんまの格好してるの? という疑問をどこかで耳にしたのですが、うちのメインNPCたちに関して言うならYes,Sir! です。女王はいつもシンプルなドレス姿なので、多少現代的な格好をしてもあんまり違和感ないかもしれませんが(でも多分カジュアルな衣装は似合わない)、唯瑞貴とゲートルードがスーツとかTシャツとか着ても壮絶に似合わない自信があります(ってそれどんな自信)。唯瑞貴は基本的にターバン手放せませんからね。
森の娘たちは可愛い服がたくさん試せて喜んでそう。女王に比べると、現代的でカジュアルな衣装もまだOKかな? 真禮は普通にシャツ+ジーンズとか着てそうです。角とか牙とか多少出てますけどね。そしてゲストNPCハインリヒはまず間違いなく近世ヨーロッパの高貴な人々が身につけていた以外の衣装はまったく似合わないと思います。というか想像できん。

でも、銀幕市には、同じような理由で現代的・日本的衣装はどうしても身につけられない、ってムービースターの方々、結構おられそうな気がします。そういう人たちのためにファンタジィな衣装を売るお店とかありそうですよね。で、結構繁盛してそうだ(笑)。


そして以下は【薔薇石の王は剣士を愛す】とプライベートノベルご利用者様へのお礼&コメントです。
いつもご愛顧、ありがとうございますv

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【薔薇石の王は剣士を愛す】
シャノン・ヴォルムスさん:ご参加、どうもありがとうございました! いつも強い意志を持った真摯なプレイングをくださることに感謝いたします。お礼の気持ちをこめて(?)、今回もシャノンさんにはお酒をお出ししましたが、グラスと洋酒の似合う美青年、いいですね(超エエ笑顔で)! 彼の、他者を愛することへの考え方は、やはり、愛しい方との過去が影響しているのでしょうね。それだけ愛し合えたおふたりが、どれだけ幸せだったのか、どれほど幸せな恋人たちだったのか、如実に想像できる気がします。

エンリオウ・イーブンシェンさん:和み系おじいやんのご参加、ありがとうございました! 五分間しか持たない真面目口調、楽しませていただきましたが、騎士らしい物言いは出来ておりましたでしょうか。衣装とか立ち居振る舞いとか、なかなか文章では表現しにくいのですが、少しでも彼の優雅さが伝わっていればと思います。なんにせよ、やさしい、広いおじいやんのお心のお陰で、唯瑞貴にせよハインリヒにせよ、今回はたくさん助けていただきました。これからもほんわり和み系なおじいやんでいてくださいね。

山口美智さん:初のご参加、どうもありがとうございます! メッセージもどうもありがとうございました! ニヒルで頑固で一本気な、そんな熱い美智おじさまをきちんと描写できていたでしょうか。彼の熱さ、背負った過去や強くてカッコいい思いに興奮し、ついつい唯瑞貴を泣かせる役を押し付けてしまい申し訳ありません。でも、犬井は書いててすごく楽しかったです。それを楽しんでいただけたなら、こんなに嬉しいことはありません。どうぞまたおじさまでブッ込んできてくださいませv 楽しみにしておりますv

ルイス・キリングさん:いつもいつも、執筆意欲(コメディ方面含)をかき立てられる素敵なプレイング、どうもありがとうございます! シリアスで真摯な設定をお持ちの、実は根本的に真面目なルイスさんですから、本気で愛する誰かが現れれば、自分の性質を変えてでもその方を守り抜かれるような気がするのですが。この銀幕市で本物になったルイスさんの笑顔が、愛する方という相手を得て、更にゆるぎない真実になってゆくよう、切にお祈りしております。

取島カラスさん:お久しぶりです、ご参加どうもありがとうございますv 今回は一番現実的で具体的な案をいただきました。きっと後日、町を連れ立って歩くふたりが見られるようになったことでしょう。しかし、それはもしかしたら、カラスさんの願望でもあったのかもしれませんね。片思いはとても辛いことだと思いますが、人を好きになることが幸せであるのもまた事実です。何か重いものを感じさせるカラスさんが、その恋によって、重い何物かから少しでも開放されるよう、密やかに祈っております。

【プライベートノベル】
エンリオウ・イーブンシェンさん:オファー、どうもありがとうございました! 大変楽しんで書かせていただきましたv エンリさんの過去や、『テンクウの宴』の世界を、PL様の思惑通りに描写できていればいいのですが……。例によって色々捏造させていただきましたが、不味い部分などありませんでしたでしょうか。何かありましたら、また、いつでも仰ってくださいね。また、PLさんの素敵な世界を書かせていただけることを楽しみにしておりますv

シャノン・ヴォルムスさん:ご依頼どうもありがとうございました! というか人間失格気味の遅刻をしまして本当に申し訳ありませんでした(土下座)! 以後気をつけます……。ともあれ、クールなヴァンパイアハンター氏の日常的戦い、楽しんで書かせていただきました。彼の、誓いと哀しみに縛られつつも決して折れない生き様を、カッコよく描写できているでしょうか。楽しんでいただければ幸いです。またご縁がありましたら、どうぞご利用くださいませ!

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/09 神崎真]
[03/15 犬井ハク]
[03/15 NONAME]
[09/03 一夜]
[08/05 Nina]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
犬井ハク
HP:
性別:
女性
職業:
似非教員
趣味:
創作全般
自己紹介:
血まみれバトルFTと手作り全般、マイナー音楽と犬と本を愛する頑固者。どんなときも、どこにいてもイヌハク節全開、いつでも一直線に全力疾走(急には曲がれない)。
偏屈ですが人間は好きです。おだてられたり褒められたりするとテンションと作業速度がアップします。よければ声をかけてやってください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/26)
(02/27)
(03/01)
(03/03)
(03/04)
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  いぬのあしあと。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]