忍者ブログ
Admin / Write / Res
日記、サイト運営に関する諸々及びPBWゲームへの呟きをつれづれなるままに。
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分は幸せ者だと思った、中学部のお疲れ様飲み会でした。

しかし……なんでしょうね、ホント、私はこんなに幸せでいいんですかね。

私個人の厄介さを理解してもらいながら、信頼され太鼓判を押してもらえる幸せ、
というか。私個人を大事にしてもらいながら、私が大事に思っていることを理解して
もらえている幸せ、というか。頑張ってくれてありがとう、とお礼を言われつつ、実は
お礼を言うべきなのは私、という。

私の仕事人生は、正直、ほぼすべて今の学校に捧げられているのですが、
そのどこにも悔いのない、一年一年が私にとって積み重ねと成長の日々です。
あの学校がなかったら、今の私もなかった。

二年後、今の学校がなくなって、「もうバスの先生は要りません」と放り出されたら、と
思うと少し切ないですが(確率はゼロではありません)、それでも、何を恨む気にも
なれないくらい、私は幸せな人間だと思います。

仕事に対する誇りとか、喜びとか、使命感とか、愛情とか、言葉にするのはとても
簡単ですが、実際にそれを感じながら働くというのは、『お金を稼ぐために働いている』
というスタンスの弟妹を見ていると、実は困難なのかなぁと思います。
私にとって仕事は、糧を得るための労働であるのと同じく、私という人間の発露でも
あります。そういう場所で働ける自分を誇らしく、嬉しく思います。

いやもうホント……どうしましょうね。
飲み会の帰りにそのことに気づいて、うっかり泣きそうになりましたよ。
人間、嬉しくても泣けるものなんだなぁと心底実感。

実は、来年度は学部を移ることになったのですが、中学部の先生方と離れるのは
とても寂しいのですが、「犬井さんならどこでも大丈夫やって」と、たくさんの先生方に
言っていただくと、もう、やるしかないという気持ちになります。奮い立つと言うのかな。

必要とされることは幸せの極みです。
……その声に応えたいですね。

小学部に行くみたいで、重度の低学年クラスのようなのですが、担任の先生方が皆
親しくさせてもらっている&有能な人たちばかりで、ホッとしました。

うん。
来年度も、私に出来るすべてで頑張りたいです。
それは、子どもたちの未来のためであるのと同時に、私自身のためでもありますしね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
『ブログに遊びに行きます!』と言って早5日。
やっと検索!!そしてすぐに発見♪
中学部の打ち上げの後、リプ○ンでケーキを分け合った旧2組講師です。

今年度も1年があっという間でしたね…
最初は『この子達と向き合えるか』と不安に思っていたのに、修了式の日にバスを送り出した後寂しくて教室で泣いてしまいました。
ホント、可愛い4人でした♪

犬井さんのブログ、とても興味深いので、これからも時々お邪魔します☆
かん♪ 2009/03/24(Tue)16:28:09 編集
おお、いらっしゃいませー
先日はお疲れさんでした!
身辺の方はもう落ち着いたのかな?
学校は今、新年度に向けてバタバタしてます。
慌しいけど、ああいう賑やかなのは嫌いじゃないな。

ホントにあっという間の一年でした。
最初は不安でも、付き合ってみると、するめみたいに味が出てくるのがあの子たちの可愛さなのかもしれないですね。
一年間お疲れ様でした! またこっちにも遊びに来てくださいね。

赤裸々に色々なことを語っている(色々な意味で)オタクなブログですが、また遊びに来てもらえたら嬉しいですv
犬井ハク 2009/03/25(Wed)18:26:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/09 神崎真]
[03/15 犬井ハク]
[03/15 NONAME]
[09/03 一夜]
[08/05 Nina]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
犬井ハク
HP:
性別:
女性
職業:
似非教員
趣味:
創作全般
自己紹介:
血まみれバトルFTと手作り全般、マイナー音楽と犬と本を愛する頑固者。どんなときも、どこにいてもイヌハク節全開、いつでも一直線に全力疾走(急には曲がれない)。
偏屈ですが人間は好きです。おだてられたり褒められたりするとテンションと作業速度がアップします。よければ声をかけてやってください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/26)
(02/27)
(03/01)
(03/03)
(03/04)
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  いぬのあしあと。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]