忍者ブログ
Admin / Write / Res
日記、サイト運営に関する諸々及びPBWゲームへの呟きをつれづれなるままに。
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒涛の一週間(というか三日間)がようやく終わり、様々な課題に頭を悩ませつつも
二日間の休日を家事と執筆とパン作りに追われて過ごす気満々の犬井です今晩は。
いつ田舎からお呼びがかかるかヒヤヒヤしています。……何とか持ち直してくれれば
いいんですが。

ともあれ、本日よりバスに乗車する子どもが一気に九人増え、私にとってもド素人から
出発のH兄さんにとってもかなりの試練です。今朝は半パニック状態でした。
でもやっぱ子どもがいると元気が出ます。活気づくと言うのが自分でもよく判る。
新しいクラスも、小学部一年生~四年生までの小さいのばっかりで、何かもう、何を
してても可愛いですしね。

私は自分で子どもを生むことは出来そうにありませんが、子どもを愛することは私にも
出来るんだなぁと最近しみじみ思います。

早く私が慣れて、兄さんにも慣れてもらって、快適で楽しいバスを構築したいですね。
兄さんは若干硬いと言うか、ああしてこうしてって言わないと動いてくれない部分も
あるのですが、最初のうちですからね、そのくらいは仕方ないです。……知識ばっか
偏っていて実践が全然ついていかない、口癖が「でもね」の人に比べたら。


ちなみにタイトルは弟の仕事に関することです。
時折口汚く罵りますので嫌な方は回れ右をしてください。

うちの弟は、ちょっとした特許も持っている、携帯電話の画面?(フィルム?)などを作る
会社で働いています。一応正社員です。

最初は工場で、生産の仕事をしていたのですが、大卒で理系ということで事務に異動に
なり、工場の生産管理を担当していました。給料は安いけど、定時に帰れるし、部署の
人たちとも気が合うみたいで、まぁ悪くないかな、という感じだったんですよね。

それが何故か、いつの間にか、畑違いの、顧客との折衝までやらされるようになって、
何故か本業ではないはずのそっちの仕事に追われて自分の仕事が出来ない、とか
そういう状態に陥ってましてね。

しかも顧客というのが、会社の一番大口の相手らしくて、自分の会社が大口であるのを
かさに来て、無茶な依頼ばっかりしてくるんだそうです。明日までに、とか。
で、もちろん無茶振りなので、畑違いの弟としては難しいですねとか無理ですねとか
言うしかなかったわけなんですけど、そのことに対して向こうの担当者から抗議?が
行ったらしく、昨日は社長副社長部長辺りにめっちゃ怒られたんだそーですよ。

相手が大口の取引先だから、という理由で、自分とこの現場の社員を叱責するのみの
管理職には呆れるしかないというか、あんだけ頑張ってる現場の人たちにフォローもなしか
まず貴様らが禿げろ痔になれすべての毛根よ死滅せよと呪ってやりたい気分ですが、話は
それだけでは終わりませんでね。

今日、帰ってくるなり弟が部署を異動になったって言うんですよね。
何か、向こうの担当者が、弟が窓口だと不快だとか抜かしくさったらしくてね。口調に
人間味が感じられないとか何とか仰ったそうですよもうホント死ねばいいのに。

自分とこが大口であるのをいいことに無茶苦茶言っておいてその言い草とかね、もう、
人間として大切な何かが磨耗しているとしか思えない。……と思って取引先をこっそり
調べてみたら、そこの会社で働いている社員の評判まで悪い、というまったくもって
残念な会社でした。

なるほど、そういう残念な会社だからこそ、ああいう無神経で無恥なことが言える
……というわけですか。
そこが潰れると弟や弟の同僚の皆さんが困るので(正直自社の社員を守ろうとしない
管理職に価値なんかないので、社長周辺が困る分には構わないんですがね)、
消えろとか潰れろとかは言いませんけど、もう少し何とかならんのか……と思った、
んですけど、その辺りを見た時点で無理かな、と。


いやもう、うん、弟にはお疲れと言ってやりたい気分。
部署異動になったから、もう関わる必要もないわけですしね。

身内に甘いとか、仕事なんだからそのくらい、と仰る方もおられるかもしれませんけど、
身内に健やかでいてほしいと思うのは当然ですし、身内のことだけで怒っている
わけでもありません。一番可哀想なのは、弟がいなくなって部署にひとり残された
係長さんかもしれない。

それに、なにより、人間としての品性に、仕事云々って関係あるんですかね?

そこが私には疑問です。
『自分がされていやなことを人にしない』って、人間として生きる上で最低限のお約束、
だと思うんですけどね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/09 神崎真]
[03/15 犬井ハク]
[03/15 NONAME]
[09/03 一夜]
[08/05 Nina]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
犬井ハク
HP:
性別:
女性
職業:
似非教員
趣味:
創作全般
自己紹介:
血まみれバトルFTと手作り全般、マイナー音楽と犬と本を愛する頑固者。どんなときも、どこにいてもイヌハク節全開、いつでも一直線に全力疾走(急には曲がれない)。
偏屈ですが人間は好きです。おだてられたり褒められたりするとテンションと作業速度がアップします。よければ声をかけてやってください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/26)
(02/27)
(03/01)
(03/03)
(03/04)
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  いぬのあしあと。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]