忍者ブログ
Admin / Write / Res
日記、サイト運営に関する諸々及びPBWゲームへの呟きをつれづれなるままに。
<< 11   2017/12   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     01 >>
[518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい先ほど、プラノベ【White Time,White Devotion】満ち満てるオトノハ・ファンタジア を
四日遅刻で納入して参りました。毎度のことですが遅くなりまして申し訳ないです。
次の『楽園』ホワイトデープラノベも遅れそうなので、なるべく早めにとりかかります……。

オファー、どうもありがとうございました。
若干さらっとしたお話になりましたが、ともあれ、楽しんでいただければ幸いです。
といっても、先ほど二回目の更新がされたようなので、公開は明日かもしれませんが。

リテイクなくゴロリと通って、早めに皆さんのお目にかかれるよう、祈っております。




そして、お知らせの方なのですが。
……ちょっと重苦しい話なので、(隠しませんが)エッと思った方は回れ右してください。








本日午前五時半頃、祖父が亡くなりました。
八十六歳でした。

退院してから五日ですね。
あっという間の出来事で、こちらとしても不意打ちの気分です。

死因は……衰弱、になるんでしょうか。
両親が向こうに移り住んで、いよいよ新しい生活が始まる……と思った矢先のことでした。
もしかしたら、両親が来たことで、祖父はホッとしたのかもしれません。不便な田舎町の
ことですから、足の悪い祖母をひとりには出来ない、と思っていたのではないかと思うので。

だとしたら、静かで安らかな、苦しみの少ない終わり方だっただろうと、いえ、そうあって
ほしいと私たちは思うのです。

若い頃は頑固で偏屈な部分もあって、いろいろ修羅場も繰り広げられたらしいのですが、
我々孫にとっては、気のいい、頼り甲斐のある、優しい祖父でした。田舎に住む人々に
よくある頑迷さ、面倒臭さもありましたが、それは裏返せば人の好さでもありました。

総じて言えば、我々は祖父のことが好きでした。

もう一度、彼が元気に立って、いつもの口調で笑ってくれる、そんな日が来ればなぁと
思っていましたが、それは叶わないまま終わりました。
三月の末にお見舞いに行って、孫の手でプリンを食べさせてあげられた、最後の孝行が
出来て本当によかったと、いまさらのように思っています。

ただ、もう三年も前から覚悟をしていたのもあって、今の我々にあるのは、恐らく哀しみや
嘆きではなく、『身内』という円からひとつの構成物が欠けた喪失感なのだろうと思います。
「ああ、そうか、もう彼はどこにもいないのだ」とフッと思い出すような、そんな感じです。

こうして身内が喪われてみて、生命とは容易く立ち去り、そしてもう二度と出会うことは
出来ないのだと思い知らされますが、同時に、陳腐な言い方をすれば、我々が忘れない
限り、彼の面影、彼の記憶、彼の生きた証が消えることはないのだ、と納得もします。
「忘れたくない」と思える人がいることは私たちにとって幸いであろうし、そう思ってくれる
人がいることもまたしかりなのだろうと。


ひとまず、明日は午前中だけバスの仕事をして(全日休みたかったのですが、さすがに
フォローなしで放り出せる状況ではないので)から田舎に行きます。三日間かな、
休むのは。きょうだい三人、力を合わせて、祖母や父母の負担を軽減できるよう、手助けを
して来ようと思います。

それに伴って、明日の午後から、火曜日の夜、もしくは水曜日の午後までネット断ちです。
そんな緊急を要するものはないだろうと思うのですが、メールチェックだけは携帯から
するつもりなので、何かありましたらsivaの方に送ってやってくださいませ。


では、そろそろ寝ます。
寝付けるかどうかは判りませんけれども。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/09 神崎真]
[03/15 犬井ハク]
[03/15 NONAME]
[09/03 一夜]
[08/05 Nina]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
犬井ハク
HP:
性別:
女性
職業:
似非教員
趣味:
創作全般
自己紹介:
血まみれバトルFTと手作り全般、マイナー音楽と犬と本を愛する頑固者。どんなときも、どこにいてもイヌハク節全開、いつでも一直線に全力疾走(急には曲がれない)。
偏屈ですが人間は好きです。おだてられたり褒められたりするとテンションと作業速度がアップします。よければ声をかけてやってください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/26)
(02/27)
(03/01)
(03/03)
(03/04)
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  いぬのあしあと。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]