忍者ブログ
Admin / Write / Res
日記、サイト運営に関する諸々及びPBWゲームへの呟きをつれづれなるままに。
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何度もブログで書いていますが、NHK教育テレビで月~金の午前八時から
午前八時十分まで放映されている『にほんごであそぼ』が熱いです。

今月の歌が八重重吉の『こころよ』という詩にうなりやベベンさんが曲をつけたもの、
なんですけど、これがね、もうね、泣けるんですよ。私はもちろん、バスに乗っている
時間帯で、当然のことながら仕事中なんですけど、子どもたちを見ながら、耳では
音楽を聴いていて、いつも目頭を熱くしています。

↓視聴はコチラから
http://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/song/index.html

ロック調なんですけどね、なんていうか……ぐっと来るんですよね。

詩歌自体は、

こころよ
では いっておいで
しかし
また もどっておいでね
やっぱり
ここが いいのだに

という、至ってシンプルなものなのですが……色々と考えさせられます。
これは私が年を取ったから……なんでしょうかね。それとも、今の仕事を長く続けて
来て、子どもたちの障碍に触れるにつけ、様々なことを学び、感じて、学生のころと
比べると考え方が格段に変わった所為なんでしょうか。

もっとも、何を思っていたとしても、どこを彷徨っていたとしても、結局のところ私の
『こころ』は、いつも、最終的には、生きているって素晴らしい……という生命讃歌に
辿り着くのですが。

もうすでに盲目的ですらあるこの感覚は、しかし、特にこの九年間で培われてきた
もので、恐らくこれからも、私の根本であり続けるのだろうと思います。

私は、九年前の私より、今の自分の方が格段に好きです。
今の職場に潜り込めなかったら……と思うと、ヒヤッとするくらい、今の自分が
少しずつ成長しているという事実が好きです。

……というようなことを思わずつらつらと考えてしまうのも、やはり、よい音楽が身近に
あるから……なんでしょうかね。音楽は創造の泉だと思います。




私信>一夜さん
すみません、今日久々に工房のメールアドレスを開きました……。
ありとあらゆるバタバタにかまけて工房関係はすべて後回しになっていますね、
本当にすみません。日々の諸々に色々なことが後回しになっている現状ですので、
必ずこの日までに……とお約束することは難しいのですが、なるべく早く送るように
しますので、申し訳ないのですがもう少々お待ちくださいませー。

拍手[1回]

PR
荒珠さん、
遊稀さん、
二階堂さん。

メール、確かに受け取りました。
色々なうれしいお言葉、どうもありがとうございます!

ワクワクしながら創らせていただきますので、どうぞお楽しみに。

一応昨日が締め切りですが、「忘れてたァ!?」という方は
今週末くらいまでならたぶんOKですのでブッ込んで来てください。
お待ちしてます。


そして、【最後の日々】のパーティシナリオが公開されましたね。
パーティシナリオがずらっと並んでいてなんだか楽しい気分です。
それぞれ毛色が違って個性的で、最後の一時を過ごす、という
シチュも、人によってこんなに違うんだなぁと思いました。

犬井のパティシナはいつも通り、『心』の在り様を絡めつつ楽しい一時を
すごしていただこう、というものです。今回も(皆さんに手伝っていただいて)
趣向を凝らしていこうと思いますので、よろしければ遊びにいらして
くださいませ。

拍手[0回]

祖父の法事のために、仕事を休んで昨日から田舎に行っていました。

仏教では、死後四十九日の間に来世での在り様が決まるとかで、この期間魂は下界に
まだ留まっているのだそうです。そしてその中陰の満ちる四十九日目に、最大の法要を
営む……というしきたりなのだとか。

法事は色々バッタバタして大変でしたが、一族の皆さん(私たち孫にとっては祖父母の
きょうだいとか祖父母の甥姪とかそういう関係の人々)が集まって和気藹々とやるのは
悪くなかったです。
十二年前、叔父が交通事故で死んだときに比べれば、安堵さえある大往生で、皆が、
祖父を惜しみ悼みつつも、穏やかな気持ちで見送ることが出来たから、でしょう。

しかし、うちのじいじは、この四十九日の間、どこを訪れていたのでしょうね。
八十六年という時間の中で培った記憶の、美しい景色を見に行ったり、懐かしい人に
会いに行ったり、別れを告げに行ったり、したのでしょうか。
……そういう想像も、所詮は生きている人間のためのものなのだろうと思いつつ、彼が
迷わず仏になれたのなら、と思います。

死は当人にとっては終焉ですが、残る人々にとってはそのひとが別のかたちになった、
というだけのことなのかな、と思っています。現実に言葉を交わすことは出来なくても、
二度と会えないわけではない、と。

銀幕さんの集合ノベルを拝見して、真理だと思ったのですが、命は生まれることも
死ぬこともひとりぼっちだ、という絶望の叫びに対して、だけどそれまでは一緒に
支え合って生きられる、と仰った方がおられましたね。何せ今日のような状態で
ノベルを拝見したもので、なかなか胸に来るものがあったのですが、高村光太郎の
『孤独が何で珍しい』という詩を思い出しました。

私たちはひとりで生まれてひとりで死んでいくけれど、その孤独を理解するからこそ、
『孤独の痛さに堪へ切った人間同志の/黙つてさし出す丈夫な手と手のつながり』に
出会うことが出来るのでしょう。

祖父は今日を限りにこの世からは去るけれども、祖父という存在が私たちの中から
消えたわけではない。彼はたったひとりで逝ってしまうけれども、少なくともそれを
見送る私たちの中には、いつでもたくさんの祖父が遺されている。

そういうことなのだろうと思いました。

だからなのかな、哀しいですし、さびしいですけど、あまり悲壮感はないんですよね。
私自身、ここから立ち去るときは、そういう風に誰かの中に残れたらいい、と思います。
勿論、そこに至るまでに、もっともっとなすべきことがあるわけですが。



……ひとまず締め切りを勘違いしていたプラノベ二本、明日には公開されるよう
今から仕上げます。出来れば三本仕上げたいんですけどね。
そして現在オファーを頂いてるプラノベは受理不受理を若干迷っています……。

拍手[0回]

石と語らっています。
クー・ドゥ・ヴァンのキャプテンに差し上げるブレスレット作成中。
現在、花粉と風邪の嫌コラボ中のため両方の鼻がつまってかなり辛いですが、
ものを作るのはやはり楽しいです。

というか、最近ひとつのことにかかりきりになって(ほぼ自業自得なんですけどね)
他のものづくりから遠ざかっていたので、パン作りとかアクセサリ作りとか、そろそろ
再会したいなぁと思います。

特にパン作りはアレです、折角国産のいい小麦粉を5kgも仕入れたんだし、ここで
作らないとかありえない。国産の小麦粉って、何か手触りがよくて、水分含有量が
違うのかな、すごくもっちり仕上がるんですよね。いいバターを買って来て、一度は
デニッシュとか焼いてみたいです。
もちろん、ホームベーカリーの野望も捨てちゃいませんぜ……!

拍手[0回]

そんな昼下がりですこんにちは。
皆がインフルさんでピリピリしている中、花粉によるくしゃみ連発とかもう迷惑すぎる。
なんか、周囲の目が冷たいような気がします。被害妄想ですかね。
でも、くしゃみしながら「これ、花粉ですから!」って叫ぶわけにも行きませんしね……。

ひとまず、五日間遅刻した通常プラノベ一本と、希望プラノベ一本、先ほど納入して
参りましたのでご報告をば。通常プラノベの方、遅くなりまして申し訳ありませんでした。
少しでも楽しんでいただければ幸いです。……といつも通りの挨拶をしつつ、なかなか
反応がないのは本家の方で手一杯だから? とか想像していますが、何はともあれ、
リテイクなく通って皆さんのお目にかかれるよう祈っております。

とりあえずこれで自業自得の遅刻スパイラルは解消された……はずなんですがね。
でも五月末が締め切りの希望プラノベが二本あるので、早めに取り掛かろうと思います。
シチュが限定されていますし、書き始めたら早いんですけどね。


……でも、その前に部屋の掃除っていうか片付け、かな。
そろそろ居住区が危うくなってきました……。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/09 神崎真]
[03/15 犬井ハク]
[03/15 NONAME]
[09/03 一夜]
[08/05 Nina]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
犬井ハク
HP:
性別:
女性
職業:
似非教員
趣味:
創作全般
自己紹介:
血まみれバトルFTと手作り全般、マイナー音楽と犬と本を愛する頑固者。どんなときも、どこにいてもイヌハク節全開、いつでも一直線に全力疾走(急には曲がれない)。
偏屈ですが人間は好きです。おだてられたり褒められたりするとテンションと作業速度がアップします。よければ声をかけてやってください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/26)
(02/27)
(03/01)
(03/03)
(03/04)
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  いぬのあしあと。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]