忍者ブログ
Admin / Write / Res
日記、サイト運営に関する諸々及びPBWゲームへの呟きをつれづれなるままに。
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※mixiで書いていた日記をまとめてこちらにアップしています。
読み返してみると色々移り変わっていて面白い(笑)。

========================

三月二十一日:
来年度に関しての一番の心配事、母親が異様に心配したらどうしようという懸念はどうやら杞憂に終わったようです。

うちのママンはちょっと天然入りだけどお人好しで誠実で、人の痛みの判る感受性の強い人なんですが、それと同時にどうも悲観的で心配性で(まあ、理由は判ってるんですけど)、恐らく私の一年間についても相当心配することが予測され、「そんなんで大丈夫なん」とか「お金のことはどうするん」とか「ちゃんと働かなあかんのと違うん」とか一年間ずっと言われ続けたらさすがに滅入るなーと思っていたのですが、「私が勉強をして正式な免許を取る」ことの方が大きく入ったようで、「節約しながら、働けるようなら働きながら頑張って勉強しぃや」という激励のお言葉をいただきました。

……まあ、正直、よくよく考えると私がこの道にいるのって、子どもに教育系か福祉系に行ってほしいというママンの願望(確か私が高校生だか大学生の頃から言ってた)が多分に反映されたからでもあるので、そこで否定されても困るというか私の感情の行き場がないというか。 まあ、選んだのはわたしなんですけどね。

そんなわけで、気持ちは更に楽になったので、四月から色々楽しみつつ頑張ります。食費を抑えるためにも(半分以上は私の楽しみのためですが)色んなものを手作りしてやろうともくろみ中。パン作りも再開しようかなー。


三月二十八日:
とりあえずしばらく無職です。
たぶんだけど。

新設校の状況によっては四月十三日(新設校の始業式)からお呼びがかかるかもなーとか思ってるんですが、そして現状からして一学期の間にどんだけ病休者が出るんだろうとか心配なんですが、どっちにしても週に二十時間以上は働けない、働かないつもりなので(でないと勉強できないからね)、職場で健康保険云々が出来ません。
ということで国民健康保険に切り替えるか、今の保険を任意継続するかになるんですけど、今年度は結構収入があったのと私の住んでいる市は貧乏なので、試算によると国民健康保険にすると月額がさんまんえんを超えるかもしれないという。
無職に月額さんまんえんはちょいキツいので任意継続かなーとか思いつつ(任意継続ならたぶんいちまんろくせんえんくらいで済む)、一度役所に相談に行って来ます。接骨院の関係があるので健康保険なしは辛い……。
あと、年金もね。常勤のあいだは厚生年金に入れてたんですが、来年度からは国民年金に戻らなきゃいけないというか、ここで欠けると後々面倒になるというか。……すでに手続きが面倒臭いんですけどね……!
(四月七日現在の注釈:国民健康保険・任意継続双方あまり値段に変わりがなかったので国保で登録しました。国民年金の切替も案外簡単でよかった)

近況としては、なんかまだ大学の資料? 書類? とかそういうのも届かんし(センターが神奈川県なので、なんかゴタゴタしてんのかなーと思わなくもない)、手持ち無沙汰というか不安も多いのですが、焦ってワキワキしても自分がしんどいだけですし今はあんまり考えないようにします。

この、大学のことと、非常勤のクチがあるのかないのかと、震災の影響と言うよりは全体的な空気と、あと身内の体調がよくなかったりだいすきなねえさんに辛いことがあったりで、何かもう色々覚束んのですが、その辺はよくよく考えると私に何が出来るものでもないので、まずはこの一年間に自分がやるべきことを見据えて腹を括るしかないんですよね。

たぶん、四月に入ったらまた少し変わるんだろうとは思ってるんですが、先が読めない、予定が立てられないと不安で仕方ないのはもう私の仕様なので仕方ないとして、「今はそういう時期だから不安な自分がいるのも仕方ない」と不安な自分を見つめる冷静な自分を常に一歩引いた部分に存在させるようにしています。

そういうのでストレスを溜めて、パニックになったり投げやりになったりするのが一番怖いしね。私は自分の打たれ弱さや自分が「強くなれない」ことを自覚してますし、それはある種の強みではあるかな、とも思います。自分が無知であることを知っていれば少しはマシ、っていうのと同じかな。

まぁそんなわけでゆるーりとやります。
そんなこと言いつつ落ち込んだりアワアワしたりするのが私ではあるけれども。


四月四日:
とりあえず今年度中に支援校免許はどうも取れないっぽいです。
教育実習先がね、なんかもうほとんど塞がっちゃってるらしくて。資料その他がなんも来んのでどうすべーと思ってるうちにそんなことになってました。遠方の養護学校ならまだ空いてるかもとは言われたんですが……悩むところ。
私は出来れば新設校で教育実習がしたいので、来年度まで待つかなーと。そしたら、副校長先生が校長になっておられるかもしれないし(←教育実習させてくださいとお願いに行く時私が嬉しいだけですが)。

そんなわけで、今年度は勉強に専念(ときたま出稼ぎ)、来年度は教育実習のことを考えつつ非常勤もしくは常勤の講師稼業に精を出そうかな、と。で、なんか、知らん間に非常勤講師の募集もろもろも終わってた?っぽいので、病休者その他が出てお呼びがかかるまでは無職決定です。……まあ、正直しばらくは家のこと(主に片付け)や勉強や様々な手続きに奔走したいっていうのもあるので、もちろん働けないっていうのはちょっと不安ですが、しばらくこの状況を甘受しようかなーとか思ってます。

焦っても碌なことはないのでゆるーく行きます。
やりたいことをいっぱいやれる年だと考えればいいわけだし。

ひとまず明日はけんぽがどうしたとかいうとこに任意継続だと健康保険の掛け金が幾らになるのか尋ねてくる。あと部屋の片づけして、ノベルを半分は書き上げたいところ。……まあ、ご覧の通り、勉強の他にもやりたいことはいっぱいあるので、たぶん一年なんてあっという間なんだろうなーとかは思うんですよね。


四月七日:
とりあえず大学の資料が来たのでそっこー入学料を振り込んで来ました。
学生証が届けば、私も星槎大学生です。

やー、恐らく履修料・スクーリング料・教育実習費用に教材などなどで三十万は軽く必要になるので、正直親のお金で通わせてもらってた十数年前が懐かしいですが、養護学校で十年間働いて、自分でも判る程度には変わって、ああ勉強するって楽しいんだなとか、人間は結局一生勉強し続けるしかないしそれは権利でもあるんだなとか気づくことが出来た意義を考えれば、今のコレも悪くない気がします。

んで、特別支援校の免許を取るには、この大学で言えば、
*特別支援教育Ⅰ
*知的障害児・者の心理
*肢体不自由児・者の心理
*病弱児・者の心理
*知的障害児・者への支援
*肢体不自由児・者への支援
*病弱児・者への支援
*知的障害教育総論
*肢体不自由教育総論
*病弱教育総論
*学習障害概論
*聴覚障害教育総論
*視覚障害教育総論
*教育実習/特別支援校
の、計29単位(+スクーリング5単位)が必要なんですが、上記科目の他にも、
*発達障害概論
*発達障害と医療
*発達障害教育指導法(1)
*発達障害教育指導法(2)
*発達障害児の言語・コミュニケーション障害
*発達障害の判定とその教育的対応
*発達障害の判定とその教育的対応
とか、基礎・応用行動分析学とか、この辺りの知識とスキルがあったらこれからすごく役立つだろうなあという講座も山のようにあって悩みます。いや、全部履修しちまえよベイビー(←?)と言われるかもしれませんが、単位数×5000+スクーリング1単位につき10000というお金がかかっちゃうんですよねー。

まあでも、ここで出し惜しみしてあとで「取っときゃよかった!」となるよりは、折角集中して勉強できる年なんだし、ガツンと履修しちゃった方があとあとの自分のためのような気もするんですけどね。まあ、いわゆる財布と相談という奴ですわ……。

なんか、星槎大学にはマンツーマンで指導してくださる先生がいらっしゃるようなので、その辺も相談してみようかなーと思っています。
 

==============================

ということで、まあぼちぼち進んでいます。
つーか冒頭部分に『とりあえず』使いすぎだ私……orz

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/09 神崎真]
[03/15 犬井ハク]
[03/15 NONAME]
[09/03 一夜]
[08/05 Nina]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
犬井ハク
HP:
性別:
女性
職業:
似非教員
趣味:
創作全般
自己紹介:
血まみれバトルFTと手作り全般、マイナー音楽と犬と本を愛する頑固者。どんなときも、どこにいてもイヌハク節全開、いつでも一直線に全力疾走(急には曲がれない)。
偏屈ですが人間は好きです。おだてられたり褒められたりするとテンションと作業速度がアップします。よければ声をかけてやってください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/26)
(02/27)
(03/01)
(03/03)
(03/04)
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  いぬのあしあと。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]