忍者ブログ
Admin / Write / Res
日記、サイト運営に関する諸々及びPBWゲームへの呟きをつれづれなるままに。
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[286]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いえ、職場での話なのですが。

新入生で、ちょっと(いや、正直言うと、かなり)難しい坊ちゃんの話は以前にもしましたけれども、その彼が、家の都合で一ヶ月ほど遠くの施設へ入所になる……という運びとなりました。

ご両親が仕事の関係でどうしてもお忙しいのと、おふたりはご高齢なのに、体力の有り余った坊ちゃんが家庭で暴力を振るったりするのも理由のようです。坊ちゃんのことが可愛くないわけでは決してない(そして大切にされているのだろうことも実はよく判る)のですが、可愛い、大切だという気持ちだけではどうしようもないこともあるんですね。

それで……うん、まぁ、正直言うと、ホッとしたわけですよ。

現在、ウチのバスの生徒数は全部で35人、座席的に言っても体制的に言ってもギリギリで、しかも職員は女ふたり、私が幾ら男性職員役を務めている(=睨みを利かせている/四年目ともなれば、ね)と言っても、腕力的体力的には限界があります。
幸いにも、ウチのバスで一番のVIP(=大きなパニックがある)の坊ちゃんは現在ご機嫌麗しく、バスの中で問題行動を起こすことはないのですが、それだって大きな行事がやってきて、生活のリズムが狂えばガラッと変わってしまう可能性が高く、私がその坊ちゃんの大暴れを抑えながら、難しい坊ちゃんを牽制し、パートナーの先生に他の子どもたちの面倒と乗ってくる子どもの介助を頼む、とか、想像するだけでぞっとするわけです。

だから、一ヶ月というくくりではあれ、心底安堵してしまったのですが。

坊ちゃんにしてみれば迷惑な話でね。
自閉症系統の障碍を持った子どもというのは、一定の生活リズムを徹底的に設定することが大事なのに、まったく逆に、大人の都合であっちへやられこっちへやられして、落ち着けないわけです。入学してからここ数週間で、ようやく学校でのリズムに慣れてきて、精神的にも穏やかになってきたと聞いたのに、それはないだろうとも思います。

思いますが、私には、バス全体の安全が何よりも大切です。
ひとりは皆のために、皆はひとりのために、などと言いますが、彼ひとりのためにバスの児童生徒及び職員の身を危険に晒すわけには行きません(大袈裟な、と思われる方もおられるかもしれませんが、それくらい危険なことはやってるんですよ。『それ』をしたら自分の身も危ない、というのは、彼には判らないのです)。

そもそも、私に、彼に関しての裁量など何ひとつありませんけれど、あれば恐らく乗せるまいと決めたでしょう。彼の平安や成長よりも、バス全体の安寧を選択したでしょう。

そして、気の毒に思いつつもそれを悔いません。
日本という国にもっとたくさんの選択肢があり、福祉サービスがもっと充実していれば避けられた事態なので、これはどうにもならない仕方のないことだった……とは思いませんし、もっと他に手があればと残念に思いもしますが、自分に出来ることには限りがあり、自分を過大評価も過小評価もすべきではないということもまたよく判っていますので、この現状を甘受し、恥じません。

それを無慈悲だと思いつつ、間違ってはいないと胸を張る自分もいる。
そのことが少しおかしかったので、こうして日記に書きました。

しかし、誰でも結局のところはそうなのだろうと。
誰でも、選べるものは限られていて、自分の中で折り合いをつけつつ、悔いないよう、その選択を誇れるよう、見極めていくしかないんだろうと。

あと三ヶ月でこの世に生まれて三十年、という私の人生の中で、まだ恐らくその倍は続くであろう時間の中で、私は、どれだけの選択に直面し、どれだけの正解と、どれだけの間違いを得て、どのように出来上がってゆくのだろうかと、そんなことを思いました。

もちろん、それもまた、人間としての醍醐味ではあるだろうと思うのですが。


……皆さんには関係のない重苦しい話で、申し訳ないです。



気持ちを切り替えて。

話はオンラインに飛びますが、パーティシナリオへのご参加と、リィンクローヴァへのお言葉と、ウェブ拍手と、どうもありがとうございました。こういう時は、本当に励みになりますし、前を向くしかないのだと力づけられます。まぁ、そもそも、後ろはあんまり振り返らないタチなんですけどね。

リィンクローヴァ外伝は、今週土日には必ず公開しますので、少々お待ちを。

パーティシナリオの方は、何と言うか、一晩経ってみたらこの人数になっていて、とても嬉しかったのと同時に、これはもう目指せ友達百人出来るかな、を合言葉に頑張るしかないんだろうかとか遠い目で思ってみたりします。いや、百人超えたら嬉しいですけどね。賑やかでいいじゃないですか。
というか某様のプレイングを拝見してスーパー和んだので、不肖イヌハク、ウルトラ頑張らせていただきますね。

なお、指名の件ですけれども、「あの人にお願いしたいけど、知り合いでも何でもないし……」と躊躇っておられる方、今回は遠慮した方が負けです。厚顔無恥くらいの勢いでご指名ください。複数指名もOKですが、文字数的な問題でカットされる部分ももちろんありますのでそのあたりはご容赦を。

とりあえず、GWでプラノベを二本くらい上げられたらなぁと思うのですが……どうでしょうかね。



そして、物欲の権化過ぎてもうしわけないのですが、忘備録を兼ねて、今欲しい石を陳列。
……いや、もちろん、これ全部買えるような余裕はありませんが。

★ブリオレット・カット★

レインボームーンストーン
http://kenkengems.com/?pid=7673319
ローズアメジスト
http://kenkengems.com/?pid=7673304
ラブラドライト
http://kenkengems.com/?pid=7671917
最上級ラブラドライト
http://kenkengems.com/?pid=7600145
スカイブルートパーズ
http://kenkengems.com/?pid=7562780
スモーキークオーツ
http://kenkengems.com/?pid=7536493
グリーンアメジスト
http://kenkengems.com/?pid=7524551
アンダリュサイト
http://kenkengems.com/?pid=7429034
インペリアルトパーズ
http://kenkengems.com/?pid=7418344
セイクリッドセブン
http://kenkengems.com/?pid=7364934
クロム・ダイオプサイド
http://kenkengems.com/?pid=7337852
アクアマリン
http://kenkengems.com/?pid=7334931
グリーンアンバー
http://kenkengems.com/?pid=7332661
天然ジルコン
http://kenkengems.com/?pid=7329900
グリーンクオーツ
http://kenkengems.com/?pid=7321482
タンザナイト
http://kenkengems.com/?pid=7307755
レッドガーネット
http://kenkengems.com/?pid=7307525
ラブラドライト(マーキス)
http://kenkengems.com/?pid=7293716
ホワイト&スカイブルートパーズ
http://kenkengems.com/?pid=7252808
スカイブルートパーズ
http://kenkengems.com/?pid=7199897
シトリン
http://kenkengems.com/?pid=7004533
マルチカラートルマリン
http://kenkengems.com/?pid=6927028
アメジスト
http://kenkengems.com/?pid=6794163
ザンビア産アメジスト
http://kenkengems.com/?pid=6698048
ロンドンブルートパーズ
http://kenkengems.com/?pid=6534702
ロードライトガーネット
http://kenkengems.com/?pid=6466411
カイヤナイト
http://kenkengems.com/?pid=6410978
グリーンアメジスト(ツイスト)
http://kenkengems.com/?pid=6194248

……これ全部手に入れようと思ったらどれだけ働かなきゃいけないんだろう。
目的があるから、働くことを耐え難く辛いとは思いませんけども。

でも、来月以降、月にこの四分の一ずつくらい買い揃えていきそうな自分が怖い。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/09 神崎真]
[03/15 犬井ハク]
[03/15 NONAME]
[09/03 一夜]
[08/05 Nina]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
犬井ハク
HP:
性別:
女性
職業:
似非教員
趣味:
創作全般
自己紹介:
血まみれバトルFTと手作り全般、マイナー音楽と犬と本を愛する頑固者。どんなときも、どこにいてもイヌハク節全開、いつでも一直線に全力疾走(急には曲がれない)。
偏屈ですが人間は好きです。おだてられたり褒められたりするとテンションと作業速度がアップします。よければ声をかけてやってください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/26)
(02/27)
(03/01)
(03/03)
(03/04)
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  いぬのあしあと。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]