忍者ブログ
Admin / Write / Res
日記、サイト運営に関する諸々及びPBWゲームへの呟きをつれづれなるままに。
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [568]  [550]  [549
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から早朝にかけて、お茶会に来てくださった方々、どうもありがとうございました。
カオスで濃ゆくて、それでいて「皆さんしっかり考えておられるなぁ」という感嘆のある、
とても楽しい一時を過ごさせていただきました。

もっと続けて欲しいと言われたのもありますし、銀幕さんの終了まで、あと二回くらい
出来ればなぁ、と思うので、よければまた遊びに来てくださいね。
「企み」のことも、それまでにもう少し煮詰めておきたいなぁと思っています。

さておき。

今日は、休日なのに久々に三きょうだい揃っていたという稀有な日でした。
いや、私と弟はほとんど在宅ですが、妹がね。趣味、恋愛! みたいな子なので、
彼氏さんと出かけていない日の方が珍しいんですよね。

きょうだい三人揃って何をしたかというと、ちょっと大規模な掃除・洗濯でした(笑)。
我が家は現在、分業風味で家を運営しているのですが、それぞれに担当する家事の
ジャンルやテリトリーのようなものがありましてね、私は料理とキッチンの掃除、
弟は掃除機かけと洗濯、妹は風呂・トイレの掃除や要所要所の小物替え……でしょうか。

で、現在我が家の洗濯機さんは大変尻の締まりが悪い状態で、何故か洗濯槽に
水が溜まりません。他の動作は出来るのに、センサーが狂ってしまっているのかずっと
排水しっぱなしなのです。
そのため、排水用ホースを取り外して高く掲げ、毛細管現象を利用して水溜め&洗濯を
行い、すすぎに移行次第ホースを排水溝に戻す、という、大変アクロバティックな作業が
必要とされます。

そんなわけで、

今日の弟:洗濯機の付き人

でした。
小一時間つきっきり。
全自動のはずなのにどんだけ手厚い付き人かと。

その間に妹は風呂とトイレを洗い、私は水場周辺とグリルを掃除しました。
グリル内部は負の遺産とでもいうべき代物で、掃除シートを巻きつけた手を突っ込んで
こすってみたところところぬるりとしました。思わずギャーという声が出ましたね。あまり
連続して味わいたくない感覚でしたが、頑張りましたよ。

その間、昨日四割引になっていたのを買い込んできた国産牛すじを煮込みまくります。
下ごしらえしていない牛すじは、手間はかかりますけど、時間をかけてやるとそれに
見合った美味をもたらしてくれるので、いつも(っていうほど頻繁でもないですけど)生の
ものを買うようにしています。

※参考までに※
★犬井さんちの牛すじ煮込み
生の牛すじ:400~500グラム
しょうが:大きめに1~2かけら
ねぎ:硬い部分を20cm~30cm(2~3等分しておく)
みりん:大さじ3
蜂蜜:大さじ2
酒:大さじ1
醤油:大さじ3
味噌:大さじ2
水:500cc
(あれば白味噌:大さじ1)
(調味料は好みで加減してください)

1.生の牛すじを適当な大きさに切る(やや大きめの方が美味しい)
2.中くらいの鍋に二Lの湯を沸かし、5ミリの薄切りにしたしょうがとねぎを投入。
3.沸騰したら牛すじを投入、少なくとも一時間煮る(この油抜きが重要)
4.茹だった牛すじとしょうが、ねぎを取り出し、茹で汁を捨てる
5.軽く洗った同じなべに4を戻し、水と調味料をすべて入れて煮込む
6.味がしみたら出来上がり

なかなか美味しくできました。
新田さんが作ってくれる牛すじ煮込みが実は大好物なのですが、彼女の作る
ものに負けず劣らず……だったと自負したい(笑)。これは、明日のおかずになります。

で、そのあと速やかにアクセサリ作りに移行。
今日は、企画用のプレゼント品を創る! と決めていて、ワイヤーが巻きたくて仕方ない、
という状態だったので、休日の私には珍しく、ネットサーフィンに時間を費やすこともせず
没頭しました。
ワイヤーの巻き方も、四月の石展でいいものを見せてもらったお陰で少しやり方が判って、
以前のものとは別の表情が創れるようになってきましたよ。楽しいなぁ……!

SA3A1274.JPG創ったのがコレ。
左が「白い銀の闇」、右が「花と幸福」。
左はAAA級ラピスの大粒ペアシェイプ、
右はAA+級?カイヤナイトのカボション。
ワイヤーのイメージは左が「翼と運命」、
右が「太陽の螺旋」。




SA3A1275.JPG裏がこんな感じ。
カイヤナイトの方は無理ですが、
ラピスの方は裏でも表でも使えます。
表情の違いを楽しんでもらいたいなぁ。






あと、今日中にもうひとつくらい創れるかな?
まだむ(身内)用の、でっかくてゴージャスなやつが創りたいんですよね。
もう、そのまんま彼女のイメージ、みたいなやつ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/09 神崎真]
[03/15 犬井ハク]
[03/15 NONAME]
[09/03 一夜]
[08/05 Nina]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
犬井ハク
HP:
性別:
女性
職業:
似非教員
趣味:
創作全般
自己紹介:
血まみれバトルFTと手作り全般、マイナー音楽と犬と本を愛する頑固者。どんなときも、どこにいてもイヌハク節全開、いつでも一直線に全力疾走(急には曲がれない)。
偏屈ですが人間は好きです。おだてられたり褒められたりするとテンションと作業速度がアップします。よければ声をかけてやってください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/26)
(02/27)
(03/01)
(03/03)
(03/04)
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  いぬのあしあと。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]