忍者ブログ
Admin / Write / Res
日記、サイト運営に関する諸々及びPBWゲームへの呟きをつれづれなるままに。
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで、ついったーで前々からぶつぶつ言っていた感謝企画詳細です。
ついった上でいつも仲良くしてくださっている、もしくは私のあらぶりを温かく見守ってくださっているかたがたに感謝を込めて。あとは、これを機会にもっとお近づきになろうという野望も込めて。

まあ要するに、前についったでやった「#あなたのイメージでアクセサリつくらせてください」の、出来上がったものをプレゼントしちゃうよ企画です。あちこちで集めた石がけっこうな量になって来たので一度放出。

好きでやってることなので、エンリョとかすると負けです。
「この石ほしい!」って思うものがあったら是非。

内容的には↓

☆1:お好きなルースでアクセサリ(二名様)
CA3J0611.jpg





CA3J0617.jpg







☆2:タンザナイトもしくはオパールでミニアクセサリ(一名様)
CA3J0612.jpg







☆3:大粒天然石でストラップ(三名様くらい?)
CA3J0613.jpg





 

↓ストラップはこんなかんじ
CA3J0614.jpg








応募資格、そんな厳しいものは特にないんですが、まあ、

☆基本的にはついったやってるかた
☆犬井に住所を知られても大丈夫なかた(もちろん悪用はしないよ!)
☆犬井とこれからも仲良くしてやろうと思ってくれるかた
☆もしくは、これを機会に仲良くなってやろうと思ってくれるかた
☆あとは、犬井のつくるものを好いてくださるかた

って感じですかね?


そんな大した数を用意できるわけでもないので、まあホントに今年の運試し的な気持ちでご参加いただければ幸い。当たったらいいことありますよ、たぶん。たぶん。

しゃーない参加したろ! というかたは、募集ツイートにリプ・非公式RT、もしくはDMで「希望する内容の番号」をお知らせください(鍵つきアカウントはこちらから見えない場合があるのでご注意を)。一月末に集計をして、AMIDAゴッドのお告げに従って運試しをさせていただきます。

(※一月二十二日追記)
惜しくも外れてしまったかたがたに関しては、敗者復活戦的な「石は選べないけど犬井があなたのイメージ(独断と偏見)でアクセサリつくります」枠もふたつほど用意してみます。ストラップ・ピアス(イヤリング)・ネックレスから一種類、選んでいただけますのでこちらもお楽しみに。


ではでは、石好きのかた、私のつくるものを好いてくださるかたのご参加をお待ちしております。


☆現在の内わけ
1:7
2:3
3:2

 

拍手[1回]

PR
早々に揃えた物資をどこに持って行けばいいか悩んでいたのですが、つい先日大阪の某社協様が「未使用のタオルや毛布・食料品・粉ミルク・おむつ」系なら受け付けてくださるというのをネットで見つけまして、さっそく今日発送して来ました。

送ったのは、チョコレート百枚、キャンディ30袋、キャラメル20個、即席味噌汁15袋、粉ミルク10缶。
本当はもっとお腹の膨れるものにするべきかと悩んだのですが、たぶんそういうのはたくさんの人が送っているだろうし、被災地での甘い物というのはすごく貴重なんじゃないかと、あと出来ればそういうものを小さいお子さんに届けてもらえないだろうかと思って、その旨を手紙にも書いて送りました。社協だし、無下にはされないと思うんだけど……どうかなあ。

もし、「悪いけど使えませんので」って差し戻されたらゴメン。>関係各位
その時はうちの職場隣の児童養護施設に寄付するわ……。

あと、今のところ衛生用品(マスク、除菌ウェットティッシュなど)20人分くらいと、使い捨てカイロの箱がいくつかあるんですけど、現在こういう物品を受け付けてくれるところがないか探しているところです。特にカイロ。受け付けてくれるところがあれば生理用品も送りたいんだけど、これは義援金で送った方がいいのかなぁ。

義援金に関しては、物資調達で余ったお金(たぶん五万円弱)を日赤を通じて募金することになると思います。出どころは、新田さん、まだむ、弟子、職場の後輩ちゃん、うちの親、そして犬井家三きょうだいのきょうだい貯金。ご協力下さった方々に感謝。

ちなみに、若林区のご近所さんとは連絡が取れたそうです。
私たちが住んでいたのは霞の目飛行場の近くなんですけど、あの辺りはそこまでひどい被害ではなかったそうで、今はもう電気もガスも復旧していると聞きました。「よかった」と手放しでは喜べない状況ですが、少なくともちょっとホッとしました。
ただ、マイミクさんで私のアクセサリづくりの先輩とでも呼ぶべき方は、しばらく連絡を取っていなかったのもあって安否は判りません。こちらからメールをするのも迷惑になりかねないので、無事であろうことを信じて、今はあまり考えないようにします。


明日で地震発生から一週間。
あっという間の一週間でした。正直まだまだ予断を許さない状況が続きますが、被災地の復興には、一ヶ月や二ヶ月どころではなく、年単位での支援が必要になってくると思います。

今のところ、私に出来ることの段取りは大半が終わりました。あとは、二年か三年したら、大金を持って東北に遊びに行き、各地でお金を湯水の如くに使うことくらいでしょうか。……ということで、二年スパンでの「一日百円(もしくはワンコイン)被災地復興用貯金」を自室でひっそり行っている次第。
二年間続けたら、終了時には七万円ちょっと貯まってますからね。その時は誰か一緒に温泉旅行行きましょう。


ということで、まあ、息切れしない程度にぼちぼち。
 

拍手[2回]

若林区は私が小学校三年生から中学校二年生の終わりまで住んでいた地域です。
今のところ、ご近所さんとの連絡は取れていません。

もうなんか恐ろしく浮き足立っているのですが、自分が冷静でいるためにもまずは出来ることを、ということで、交通が回復次第届けていただけるよう支援物資の準備を始めています。といっても個人なのであまり大した事は出来ないんですが……(あ、協力者募集中です)。

ひとまず、それに関してのアドバイスを見つけたので転載させていただきます。
やっぱね、何かしたいじゃない。誰か苦しいとか哀しいって時にはさ。


「くまろぐ」さん(http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/)の
「宮城県の被災者に支援物資を送りたい人へ」という記事から。
(ただし過去の地震の記録なので、今回には当てはまらない点もあるかもしれません。送る際には自分できちんと判断しましょう)

==============================

災害が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、物資が原因の新たな災害が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。
中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで、被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。
せっかくの支援物資が災害を起こさないために読んで欲しいです。
*まだ、詳しい情報が出ていないのでこれから更新していく予定です。
過去の地震の場合の情報ですので、今回の地震には当てはまらない点もある可能性があります。
○追記○
寄付先です。(リンクは宮城県ホームページ)
こちらは宮城県で常に募集している寄付です。
今後専用の寄付先が開設される可能性があります。
http://www.pref.miyagi.jp/zeimu/hurusato/tetsuduki.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○物資の送り方○
・1つの段ボールには1つのものしか入れない。
いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。
・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く「水」や「おむつ」など。
・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。
・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。
・お金を送る方がいい場合もあります。
お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。
○何を送ればいいか○
避難所で喜ばれる物資を分類して書いておきます。また、送られると困るものも書いておきます。
ソースは「震災がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」

食料
喜ばれるもの:飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶
困るもの:野菜や魚などのなまもの、アイス、電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品

衛生用品
喜ばれるもの:おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、

その他
喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ
困るもの:古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。

医薬品
医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。
自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。

本音を言えばモノより金です。
自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。
==============================

ということで、これから準備に取り掛かります。
情けは人のためならず。困った時はお互い様。
きっと、私が困っている時も、誰かが助けてくれるんだろうから。

※物資調達に協力してもいいよ、っていう方はよければ連絡ください。
やっぱね、個人だとどうしても資金の問題がね……!
 
19:00追記
今はまだ受け取り体制が整っていないということで早急な発送は断念。
日赤などのHPを見つつ、受け入れ可になったら送ります。

そして今回私がツイッターのフォロワーさんたちに相談しつつ買い込んできたもの
食品:
・飴、氷砂糖(すぐカロリーになるし、甘いから気持ちが落ち着くし、咽喉も保護してくれるし)
・チョコレート(飴と同じ)
・即席味噌汁(お湯を注げばすぐあたたかいものが食べられる)
・粉ミルク(ショックで母乳が出なくなるお母さんも多いらしい)

衛生用品:
・マスク
・子ども用マスク
・除菌もできるウェットティッシュ
・ビオレの汗拭きシート
・赤ちゃん用お尻拭きシート

その他:
・使い捨てカイロ


あと、生理用品とか水なしでも使えるシャンプーとかあればいいかな。
恐らく、一週間やそこらで支援が完了するということはないと思うので、現地の受け入れ態勢が整って、自分の準備ができたら現地へボランティアに向かうというのも視野に入れつつ(物資の一部はそのとき一緒に持って行ってもいいかな、と)、まずは情報の収集につとめます。

ほかにもこんなものがあればいいんじゃない? とか、ここでこういう募集やってたよ、とかの情報がありましたらお教えいただけますと幸いです。
 

義援金の方も、公的な窓口が開設され次第振込みに行きます。
普段ケチな妹も、今回ばかりは「きょうだい貯金(私・弟・妹で出し合っている生活費が余ったものを貯めてある『いざという時貯金』)」からの出費を許してくれました(基本的に寄付系にはうるさくないんですが)。宮城県をはじめ、東北は我々にとって第二の故郷ですし、馴染みもありますからね……!

どうかひとりでも多くの方が助かって、救援部隊や医療チームの活躍で、一刻も早く被災地の方々のつらさが改善されますように!
 

拍手[0回]

ぼちぼちやってきましたね、毎年恒例の石ふしぎ大発見展が。

http://www.mineralshow.jp/
今年は十月九日(土曜日)から京都勧業会館にて三日間の開催です。

今年も散財予定。
連売りのラウンドはよほど珍しいものじゃなかったらどう考えても
ケンケンさんの方が安いので、最近ではもっぱらルースやタンブル、
あとは粒売りのドロップカット系狙いです。

あとココ http://nagomiisi.ocnk.net/(和み石)と
ココ http://apeupres.cart.fc2.com/(アププレ)を
覗きにいってご主人とおしゃべりするのが毎度のお楽しみ。
後者の方は私が勝手に師匠とお呼びしている方で、独特の
ワイヤー巻きがとっても好き。
ていうかチタンワイヤーとか売ってほしいんだけどショップの方
全然動いてないっぽいんだよなー。


とりあえず今年も同行希望の方(初めてだからひとりは不安……
という方も)がおられましたらご案内させていただきますぜ。
いっしょにめくるめく石ワールドに浸りませんか。
 

拍手[0回]

何も悪いことをしていない牛さんたちがなすすべもなく処分されてゆく中、
酪農家の方々の疲労や心痛、絶望感を理解できないほど鈍感でもなく、
私にも何か出来ないかな、とここ数日ぐねぐねしていたのですが、自分に
出来ることと言えばこれかな、と思いついたので、提案させていただきます。

現在細々と運営しておりますスローライフな天然石アクセサリショップ、
桃源工房(
http://tougenkoubou.cart.fc2.com/)にて、本日より六月末まで
お買い上げいただいた金額の半分を、宮崎県の「宮崎県口蹄疫義援金」
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html)に募金させていただきます。
(※6/12現在、全額募金商品も陳列中)

いや、ホントは全部全額! って言いたかったんですけどね、それだとさすがに
私の方が立ち行かないかな、と……orz
タカラクジデサンオクエンアタッタラオモウゾンブンボキンスルヨ バラデサンマイシカカッタコトナイケド

たとえ全商品が売れたところでそれほどの金額にはならないかもしれませんが、
何もしない、出来ない無力感よりはましですし、誰が悪いとか誰の責任とかの追求は
別の方にやってもらえばいいと思うのです。私にとって大事なのは、「まず私に何が
出来るか」。それに則って行動することが、私にとっては何よりも貴い。

そんなわけで、もしもよろしければご協力いただければ幸いです。
*お買い上げの際には「特定商取引法」のご一読をお願いします。



現在の募金予定額:17000円(ご協力ありがとうございます!)

※現在、ご協力くださった方々から抽選で一名様に3000円分の天然石を使った
オーダーメイド・アクセサリをプレゼント☆なご協力御礼企画やってます。
抽選は六月末日に。乞うご期待。



※ツイッターをご覧になって来てくださった方へ
ご来訪ありがとうございます。このご縁を嬉しく思います。
アマチュアではありますが、石の品質には自信をもっております(基本的に自分が
愛でたくて買った石ばかりですので)。もしもお眼鏡にかなうお品がありましたら、
どうぞご協力のほどをお願い致します。

拍手[4回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/09 神崎真]
[03/15 犬井ハク]
[03/15 NONAME]
[09/03 一夜]
[08/05 Nina]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
犬井ハク
HP:
性別:
女性
職業:
似非教員
趣味:
創作全般
自己紹介:
血まみれバトルFTと手作り全般、マイナー音楽と犬と本を愛する頑固者。どんなときも、どこにいてもイヌハク節全開、いつでも一直線に全力疾走(急には曲がれない)。
偏屈ですが人間は好きです。おだてられたり褒められたりするとテンションと作業速度がアップします。よければ声をかけてやってください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/26)
(02/27)
(03/01)
(03/03)
(03/04)
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  いぬのあしあと。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]