忍者ブログ
Admin / Write / Res
日記、サイト運営に関する諸々及びPBWゲームへの呟きをつれづれなるままに。
<< 10   2024/11   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     12 >>
[682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [667]  [673
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めっちゃ久々のブログ記事がおかずネタですみません。
そしてミクシィの日記と同じですすみません。

日々の創作的なアレコレに関してはついったーをご参照くださいすんません。



さておき、作り置き出来るおかずって便利よねーという話をしてから、ずっと自分ちの常備菜を書き出してみようと思っていたのですが、慌しさにかまけて忘れていました。

ということでうちでよくやる作り置きおかずの名称と簡単なレシピを書くので、「おっ」てのがあったら試してみてください。そして、よければコメント欄にでも「我が家の常備菜はこんなの」ってのを書いてみてください。

これ、所謂小鉢系のおかずだと思うんですけど、ほかのおうちではどんなものを小鉢系にしてるんでしょうかね。その辺も興味ありです。

我が家は和風の常備菜が多いですが、洋風の常備菜っていうとどんなのがあるんだろう。そしてどうも、生姜を使うものが圧倒的に多いようです。胃を健やかにしてくれますしねー。


☆蒟蒻のピリ辛炒め
蒟蒻・人参・好みのキノコ・厚揚げなんかを摩り下ろし生姜を入れて熱した胡麻油で炒めて、ほんの少し水を加え、味醂・酒・醤油+鷹の爪少々で味付け。冷蔵庫で一週間くらい持つ。

☆じゃがバター煮っ転がし
皮を剥いたじゃがいもを半分~四分の一にカット、たっぷりのバターでじっくり炒めて水を加え、いもがやわらかくなったら醤油と蜂蜜少々で味を整える。冷蔵庫で一週間は持つ(食べる時に温め直してね)けど、正直一日二日で食べ尽くしてしまうことが多いかな。

☆菜っ葉の煮浸し
昆布+かつお出汁に、油抜きした油揚げやさつま揚げ、好みのキノコなどを入れて煮立たせ、酒・味醂・砂糖・醤油で好みの味に整えたら、小松菜・青梗菜・水菜・白菜なんかを食べやすい大きさにカットしたものを大量に入れて一煮立ちさせる。鍋の中で一週間行ける(鍋で保存するものは、必ず朝に一回火を通すこと。夏場は三日が限度)。

☆大根炊き
昆布を一、二枚、たっぷりの水を入れた大きな鍋に入れて二三時間放置、出汁を取ったものに、まるまる一本分の大根を輪切りにしたものを入れて煮込み、火が通ったら酒・味醂・砂糖・蜂蜜を大体大さじ3~4杯ずつくらい投入して更に煮込む。ひとしきり煮込んだら淡口醤油を大さじ4~5杯入れて(じっくり煮込むので、あまりたくさん入れる必要はないです)更に煮込む。毎日煮込むごとに味がしみてゆくので、三日目からが真髄で、一週間は食べられる。

☆厚揚げのピリ辛卵とじ
小口切りにした葱と摩り下ろした生姜を胡麻油で炒めて、香りが出たらしめじや舞茸などのキノコを加えてしんなりするまで炒め、そこへ油抜きした厚揚げを半分にスライスしたものを加えて更に加熱。水少々、中華スープの素(味覇みたいな奴を小さじ1~2杯加えるだけで味が段違い)、『ためしてガッテン』の真っ赤ジャン(なければ豆板醤でOK)、醤油少々を加えて厚揚げを崩しながら煮る。食べる前に溶き卵でとじれば完成。鍋で一週間は持つ。

☆きんぴら蓮根
皮を剥いて酢水に漬け、灰汁を抜いた蓮根を縦半分に切り、それを2ミリ前後の薄切りにしたものを、摩り下ろし生姜を胡麻油でいためたところへ投入、よく火を通す。しめじ、人参の半月切り、油抜きしたあげを短冊切りにしたものなどを加えてよくいためたら、鷹の爪少々、水少々、酒、味醂、砂糖、醤油を入れて味を整え、水分がなくなるまでよく煮詰める。鍋でも冷蔵庫でも一週間以上OK。

☆豚肉と茄子の甘辛味噌煮
ちょっと茄子の季節が過ぎてしまったけど、摩り下ろした生姜とにんにくを胡麻油で炒めて、香りが出たら豚肉(一番安い細切れ系でOK)をざくざくっと切ったものを投入。炒めながら輪切りor半月切りにした茄子を加えて(あんまり小さく切らない方が美味しい)更に炒める。適当なところで水を加え、酒・味醂・砂糖・味噌・豆板醤を加えて好みの味に整え、茄子がしんなりするまで煮れば出来上がり。

☆しらすと剥き海老の卵とじ
剥き海老は料理酒をまぶしてなじませておく。胡麻油に摩り下ろし生姜と小口切りにした葱を入れて炒め、香りが出たところにしらすを投入、よく炒めたら海老も投入。昆布だしをひたひたになるくらいまで注ぎ、沸騰したところで絹ごし豆腐一丁を粗く崩して入れ、ちょっと煮込む。酒ちょっぴり、味醂少々、砂糖多め、醤油お好みで味を整え、沸騰したら溶き卵を回し入れてしばらく煮れば完成。卵はちょっと多いくらいの方がおいしいかも。



よくつくるのはこんな感じですかね。
ほかにも色々あるので、また思い出したら書きたいです。
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/09 神崎真]
[03/15 犬井ハク]
[03/15 NONAME]
[09/03 一夜]
[08/05 Nina]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
犬井ハク
HP:
性別:
女性
職業:
似非教員
趣味:
創作全般
自己紹介:
血まみれバトルFTと手作り全般、マイナー音楽と犬と本を愛する頑固者。どんなときも、どこにいてもイヌハク節全開、いつでも一直線に全力疾走(急には曲がれない)。
偏屈ですが人間は好きです。おだてられたり褒められたりするとテンションと作業速度がアップします。よければ声をかけてやってください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/26)
(02/27)
(03/01)
(03/03)
(03/04)
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  いぬのあしあと。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]